> > SACD「camomile Best Audio」

SACD「camomile Best Audio」

小川貴史

  • 2007年12月10日 08:50
  • 雑記

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャケット:camomile Best Audio [Hybrid SACD]

少し前(11/22)の話ですが、朝の番組「特ダネ」で司会の小倉さんが「camomile Best Audio」というSACD(スーパーオーディオCD)についてとても熱く語っていました。「SACDのマルチチャンネルで聞くと、本当に音の広がりがあって、素晴らしい音」だと。

私も安物ながら、5.1ch(というか7.1chですが)の音響システムと、SACDが聞けるプレーヤを持っているので買ってみました。ちなみにSACD初購入です。

SACDのマルチチャンネルで聞いてみた

SACD自体を初めて聞いたので、他と比べて高音質なのかどうかという事は分かりませんが、いいです。いい音です。

5.1chの映画なんかでよくある「後方上空から来た飛行機が前方へ抜けていく」なんていう派手な演出は無く、主に前面空間を大きく使うという演出でした。

ボーカルは正面の空間から聞こえ、その他の楽器(パーカッションや鈴なんか)は左右上空から聞こえてくる感じでした。CDに付いていた解説書に「鈴の音は上空から降ってくるようにした」とされていましたが、まさにそんな感じでした。

私は、もっぱら映画ばかり見ていてあまり音楽は聴かないのですが、SACDにはちょっとはまりそうな気がします。

通常のCDプレーヤーでもいい音

ちなみに、このCDはHybrid Discなので通常のCDプレーヤーでも聞く事が出来ます。マルチチャンネルのSACDにくらべると少し劣りますが、通常のCDプレーヤーでもでもいい音でしたよ。オススメ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/958

ホーム > 雑記 > SACD「camomile Best Audio」

このページの先頭へ