> > Googleサイトリンクの生成・表示条件

Googleサイトリンクの生成・表示条件

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイビーネットにサイトリンクが生成されていました

なんのきなしにGoogleウェブマスターツール見ていたところ、アイビーネットにサイトリンクが生成されていました!

画像:Googleウェブマスターツール、サイトリンク編集画面

サイトリンクとは

サイトリンクとは、Googleの検索結果の下に表示されるリンクリストの事です。有名企業や有名サイトを検索したときなどに表示されているのを見た事があると思います。

画像:サイトリンク

サイトリンクが生成される条件

Googleのヘルプによると、サイトリンクが生成されるのには、ある程度の条件があるようです。

検索結果の下に表示されるリンク リストを編集するにはどうすればよいですか。
サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

ということは、アイビーネットのサイトを「ユーザーの役に立つと Google が判断した」という事なのでしょうか。すばらしい!

結果を見る限り、ディレクトリを工夫してカテゴリー分けを明確にしたページが、リストとして生成されているようです。

サイトリンクが表示される条件

でも、いまのところ、アイビーネットのサイトリンクが生成されていても表示される事はありません。サイトリンクが表示されるもう一つの条件として「サイト名で検索されたときに1位に表示されている」というのがあるからです。07年12月27日現在、「アイビーネット」と検索しても1位に表示されていないので、表示がされないのです。

忙しさにかまけて、何年も自社サイトを放っておいたツケがこんな所にも出ております(泣)。来年は、この反省をふまえて自社サイトの充実を計っていこうと計画しています。

それでは、よいお年を!

08年10月17日 追記:

アイビーネットのサイトリンクが「ibnet」と検索したときに表示されるようになっていました。サイトリンクが表示される条件として「サイト名で検索されたときに1位に表示されている」というのがあると書きましたが、どうやら間違っていたようです。

サイトリンクが表示される条件としては「あるキーワードで検索したときに1位で表示され、かつそのキーワードにかなり適合したサイト」ということのようです。ですので「サイト名にかなり適合したサイト」であれば、サイト名で検索したときにサイトリンクが表示されるということです。モンキーワークスさんなどがそうですね。

では「そのキーワードにかなり適合したサイト」にするにはどうしたらいいかというと、すいませんよく分かっていません。下記Blogでは「タイトル(タイトル要素)に特定キーワードを必ず入れる」を上げていますが、アイビーネットの場合タイトル要素に「ibnet」は入っていませんので、これも正確ではないようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/963

ホーム > Webサイト管理 > Googleサイトリンクの生成・表示条件

このページの先頭へ