> > テーブル要素を簡単に初期化

テーブル要素を簡単に初期化

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webサイト制作の仕事をしていると、今あるWebサイトの表(テーブル要素)を流用する場合が多々あります。

そのままテーブル要素をコピー&ペーストですめば問題ないのですが、大抵はwidthやcolor、CSS等の要素が追加されています。流用するにしてもこのような要素は要らないので、まず削除しなければいけないのですが、これが結構面倒くさいのです。

そこで、簡単にテーブル要素を初期化する方法はないかと色々試してみたところ、良い方法を見つけました。

テーブル要素の初期化に必要な物

  • Excel
  • Dreamweaver
  • 汚いソースを憎む心

テーブル要素初期化手順

1.テーブル要素ソースをExcelで開く
まずテーブル要素ソースをExcelで開きます。文字化けする場合がありますが、その時はHTMLに含む形にし、「charset=Shift_JIS」を付けましょう。
2.Excelで書き出し
Excelで開いたら「CSV(カンマ区切り)」か「テキスト(タブ区切り)」で保存しなおします。
3.Dreamweaverで取り込み
次にそれをDreamweaverの「挿入 - テーブルオブジェクト - 表データの読み込み」から取り込みます。するとrowspan属性やcolspan属性が取れてしまったり「2.0」などの数字が「2」と置き換えられたりしてしまいますが、まっさらの綺麗なテーブル要素になります。

コピーミスもほぼ起こらないので使えるのではないでしょうか。「汚ねえソースだなチクショウ!」と叫びたくなったら、状況によって使ってみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/969

ホーム > (X)HTML > テーブル要素を簡単に初期化

このページの先頭へ