> > 画像をダウンロードさせない方法?

画像をダウンロードさせない方法?

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、とあるWebサイトを作ったのですが、先方に「長渕剛のサイトのように、画像をローカルに保存できないようにしたい」と言われました。試しに画像を保存してみましたが、確かに無関係な透明画像しか保存できません。

種明かし

画像をダウンロードさせない方法 種明かし

確かに画像を保存しようとしても、無関係な透明画像しか保存できません。

では、どうやっているのかとソースを覗いてみると、人物の画像をbackgrouundにして、真上に同じ大きさの透明画像「spacer.gif」をおいて、画像を保存できないように見せかけていました。

メチャクチャローテクですが、ソースを見ることが出来ない人には効果あるでしょうね。たぶん画像の無許可二次利用を防ごうとしての施策なんでしょう。altも透明画像の方に付いているので画像検索にもかかりません。

画面をキャプチャーされれば終わりだし、余分なソースで汚くなってしまいますが、こんな方法もあるんだなーと感心してしまいました。

追記:08/4/17

続・画像をダウンロードさせない方法?」を書きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

MMM
2009年5月 8日 16:01

こんにちは。。。新参ものです。
かなりローテクですね。効果はあるのでしょうか?
透明gifはすべてのブラウザでOKですか?

小川貴史 Author Profile Page
2009年5月 8日 16:02

長渕剛のサイト自体が2006年の物ですからね…、こんな方法もあるという参考程度に考えてください。
でも、ソースが見られない人には効果あるかもです。右クリック禁止と組み合わせるとか。

アルファチャンネルPNGだとIE6がダメだったりしますが、透明gifはすべてのブラウザでOKです。

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/970

ホーム > (X)HTML > 画像をダウンロードさせない方法?

このページの先頭へ