> | > Win IE6で印刷(プリントアウト)をA4に納めるCSS

Win IE6で印刷(プリントアウト)をA4に納めるCSS

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

Win IE6で印刷(プリントアウト)をA4に納めるCSS

OKWaveなどの質問サイトや質問掲示板を見ていると「WebサイトをWin IE6でそのままプリントアウトしたいけど、収まらず右側が切れてしまう。どうしたらいい?!」という質問をされている方をよく見ます。

色々な解決方法があると思いますが、私がオススメするのは下記の方法です。

* html {
	zoom: 80%;
	}

プリントアウトCSS解説

やっていることは非常に単純です。

  1. 「* html」でハックして、IE6以前(IE5からIE6)に対してのみ適応させる。
  2. 「zoom」で、全体の拡大率を変更する(例では80%に)。

よく使われる横幅760pxをA4に納めたいのであれば、80%前後にすれば収まります。

条件コメントを利用してCSSを綺麗に

「zoom」は、IE特有のプロパティですのでvalidatorでエラーが出ます。それが嫌でしたら条件コメント「<!--[if IE 6]>」を使って別CSSファイルにしてやってもいいでしょう。

条件コメントを使うのであれば、IE6へのハックも要らなくなります。

IE6ハック無しの記述

html {
	zoom: 80%;
	}

記述は簡単ですが、効果はあると思います。
Win IE6のプリントアウトでお困りでしたら、一度おためしあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/984

ホーム > CSS | ユーザビリティ > Win IE6で印刷(プリントアウト)をA4に納めるCSS

このページの先頭へ