> > Google ChromeのマークはIE6未対応

Google ChromeのマークはIE6未対応

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロムと読みます、ちょろめではないです

ポケモンボール?

Google独自のブラウザ「Google Chrome(クロムと読みます)」のベータ版がついに発表されました。Macは相変わらず迫害されているようで残念ですが、まあ少しすればリリースされるでしょう。こういう「新製品」はいじっていて楽しいですね。

使い勝手などの感想は、雨後の筍のごとくアップされまくっているのでそちらを参考にしてください。「パスワードが丸見え」とか、Silverlightが動かない等の不具合もあるそうですが、だいたい評判は良いようですね。感想の中には「タブ使いじゃないから、IE6の方がいい」なんて、私からすると考えられない感想なんかもあっておもしろいですよ。

Google ChromeのマークはIE6未対応

Google ChromeはWin IE6からダウンロードしたのですが、ちょっとおもしろい画面が見られました。

下記はダウンロード後のThanks画面なんですが、Google Chromeマークの画像が妙な枠で囲まれています。じつはこれ、背景がアルファチャンネルで抜いてある32ビットPNG画像なのです。

画像:Google ChromeのThanks画面

ご存じの通り、IE6はアルファチャンネルに対応していません。ですので最近のブラウザでは背景が抜けて白くなるところが、変に灰色になっているのです。

でもよく考えると、背景は白一色ですから、元から背景を白にしておけば、アルファチャンネルで抜く必要はないんですよね。

そう考えると「これって、わざとかな?」という気もします。IE6ユーザーに「ヘーイ、ボーイ。いつまでそんな旧式のブラウザを使っているつもりだい。そろそろコッチにきなよ」とでも言いたいのかな?

まあ、単なる深読みしすぎの妄想に過ぎないのですが、ちょっと面白かったのでご紹介しましたw。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

MMM
2009年5月 8日 16:19

早くも修正版出てますね。

小川貴史 Author Profile Page
2009年5月 8日 16:20

「0.2.149.27」から「0.2.149.29」にアップデートされたようですね。
自動的に更新する機能があるそうで、自分のPCのもいつの間にか最新版になっていました。

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/996

ホーム > Webサービス > Google ChromeのマークはIE6未対応

このページの先頭へ