> > WCAN Directors Workshopに参加してきました

WCAN Directors Workshopに参加してきました

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前の話ですが「WCAN Directors Workshop」に行ってきました。講師は、株式会社ソナーの名村晋治さんです。休憩が1時間ほどありましたので6時間弱だったでしょうか、長時間でしたが短く感じるセミナーでした。

セミナーは大まかに3つのセッションで分かれていました。

  • ディレクションについて座学
  • ブレストとKJ法を実践
  • 3枚紙プレゼン(提案内容・予算・スケジュール)

座学:コミュニケーション能力が低い人は、ディレクションが上手にはならない

座学はかなり内容が濃い&量が膨大でした。「ディレクションにはこんなツールが便利」といったテクニカルな内容ではなく「どんな能力が必要か」だとか「常日頃どんな心構えでいると良いか」などといった、心理や精神面での内容が中心でした。

いろいろ印象に残る事を教えていただいたのですが、一番印象に残ったのは「コミュニケーション能力が低い人は、ディレクションが上手にはならない」ということです。

この事自体は常々感じていた事ではあったのですが、私自身があまり積極的に人と話す性格ではないので、なんか変にショックでした。「わかっちゃいるけどやめられない」みたいなところを、改めて指摘されたといった感じでしょうかw。

Web制作は、個人ではなくプロジェクト制(チーム制)が必要になってきた。
プロジェクト制における問題としては下記がある。
  • 一人一人の意見が違う:あるべき姿よりも近視眼的な自分の利益を優先しがち。
  • 個々人のゴールの形が違う:何をって「成功」「終了」とするのかが不明瞭。
  • 進め方がわからない:ワークフローをはじめとする「共通言語」がない。
プロジェクト制における問題を解決できる人が重要であり必要。その時に必要な能力は「コミュニケーション能力」。
コミュニケーション能力としては下記がある。これらは「考え」「組み立て」「実行する」能力。
  • プランニング能力
  • プレゼンテーション能力
  • マネージメント能力
  • 論理的思考能力
  • 調整能力(洞察・判断・交渉)
  • クリエイティブ能力
  • 情報収集能力
コミュニケーション能力には、常に下記が伴う。
  • 受信能力:ヒアリングスキル(「聞く」ではなく「聞き出す」)
  • 発信能力:成果物やプレゼン、会話での説得スキル(説明して納得させる)
  • 問題解決能力:問題の発見から原因分析、真の原因の発見、解決へ

これらは「ディレクション」に必要な能力。ディレクションとは「自分」から「他人・他社」へのコミュニケーションの手段と言える。

だから、コミュニケーション能力が低い人は、ディレクションが上手にはならない。

プレゼン:Yahoo!のアクセスを3倍にするには

お題は「Yahoo!のアクセスを3倍にするには」でした。6人のチームでブレストをおこない、出てきたアイデアをKJ法でしぼりこんで、最後に「提案内容」「予算」「スケジュール」の3枚にまとめてプレゼンをしました。

ちなみにウチのチームの「Yahoo!のアクセスを3倍にする」アイデアは「大人のYahoo!深夜限定」です。アクセスの少ない深夜に、エロでアクセスを稼ごうという魂胆ですw。

「Workshopだし、恥は掻き捨てだー」と思って私がプレゼンさせていただきましたが、制限時間3分(1分1スライド)の所を1分40秒ほどで終わらせてしまい、本当に恥をかいてしまった事はナイショですw (だって3分と知らなかったんですもの)。

どの行程も制限時間がかなり短く、あまり納得いく形には仕上げられませんでしたが、多人数で短時間集中(それも知らない他社の人と)という面白い体験をさせてもらえました。

まとめ:良い意味で危機感を感じた

「出来る人っていうのは、やっぱりそれだけ日々努力してんだなー」と名村さんのセミナー講師ぶりを見て、良い意味で危機感を感じることができました(なんてナマイキなw)。

Webディレクターとしてある程度できるようになれば次を、それができるようになれば次をと「他人に埋もれてしまわないように日々精進しよう!」と思わずにはいられない、モチベーションの上がる良いセミナーでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

名村晋治
2009年10月 7日 09:59

すごい今更だったのですが、自分の名前で検索をしていただこちら見つけました!w

このように書いて頂きまして本当にありがとうございます。
あのワークショップは自分の中でも皆さんの意識の高さに圧倒されそうになりながら、負けじとがんばれて、自分の中でももの凄く意義のある会でした。

一方的に名村が話をさせてもらいましたが、仕事の進め方、とうことで又勉強会とか出来たらと思っています。

よろしくお願いします?!

小川貴史 Author Profile Page
2009年10月 7日 13:51

コメントありがとうございます。
10/10のWCANですが、仕事の関係で微妙…、なんですがなるべく参加しようと思っております。またいい話聞かせて下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします!

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1000

トラックバック受信一覧

WCAN Directors Workshopを10/11(土)10:00-17:00でさせていただきます。

名古屋のWCANでのセミナーの一つとして、ディレクターさん向けの「WCAN Directors Workshop」をさせていただくことになりました。

Webディレクションやってます blog|Webディレクター名村晋治の仕事感やサービス・ツールなど雑感交じりの備忘録:2009年10月 7日 09:59

ホーム > 勉強会&セミナー > WCAN Directors Workshopに参加してきました

このページの先頭へ