> | | > 企業サイトランキング2008の日経BPに行ってきた

企業サイトランキング2008の日経BPに行ってきた

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、企業サイトランキング2008を実施した日経BPにおじゃましてきました。アイビーネットがリニューアル制作させていただいた「あるお客様」の採点結果について、広報部の方に同行して話を聞きに行ってきました(どこのお客様かは、制作実績を見ればすぐわかりますw)。

ランキングの採点項目と採点結果は入手していたのですが「どの部分がどのようにダメで減点されたのか」といった、具体的な内容については公表されていません。話を聞きに行くに際し、前準備として減点された対象の予測と改善策をまとめておいたのですが、9割方は予想通りの内容でした。

ランキング採点項目は5つの分野

  1. 基本情報(13項目)
  2. ブランディング(13項目)
  3. リスク管理(12項目)
  4. 使いやすさ(14項目)
  5. アクセシビリティ(13項目)

採点項目は5つの分野に分かれているのですが、その中の「4.使いやすさ」と「5.アクセシビリティ」の審査対象になるのは「トップページから2クリック以内のページ」となっています。

「4.使いやすさ」や「5.アクセシビリティ」といった項目はサイト全体に関係する事ですので、サイト全体を調べて可否のパーセントを出し、ある一定のパーセント以上出来ていれば得点といったようにするのが理想です。

しかし、大企業となると1,000ページとかざらにあったりしますから、それをすべて採点するのは現実的な話ではありません。そこで「審査対象になるのはトップページから2クリック以内のページ」という事になったそうです。

その2クリック以内に、今回リニューアル対象外だったページがいくつかあったのですが、そのページで大量に減点されていました。とくに「5.アクセシビリティ」がズタボロでした。

5.アクセシビリティ(13項目)

  1. 文字の色が、背景に対して見やすいか
  2. Webブラウザーの設定で、文字の大きさを変えられるか
  3. 文字を拡大したときに、文字が重ならないか
  4. リンク名が分かりやすいか
  5. フレームを使用していないか
  6. 予告なしにWebページを自動更新したり、別のページに移動したり、新しいページを開いたりしないか
  7. 会社ロゴやサイトロゴに代替テキスト(alt属性)を設定しているか
  8. 会社ロゴやサイトロゴを除く、意味のある画像に代替テキスト(alt属性)を設定しているか
  9. 会社ロゴやサイトロゴを除く、意味のない画像の代替テキスト(alt属性)は、空白(もしくはスペース)に設定しているか
  10. プラグインソフトをインストールしていなくても、Flashの内容を把握できる代替情報を用意しているか
  11. プラグインソフトをインストールしていなくても、PDFの内容を把握できる代替情報を用意しているか
  12. 音声読み上げソフトを使用する際、ナビゲーションなど共通に使われるリンクやメニューを読み飛ばせるよう設定しているか
  13. 見出しの設定に<H>タグを使用しているか

「リニューアル対象外のページだったから」なんて事はユーザー(利用者)には関係ありませんし、知った事ではない事情ですので、この減点については素直に受け止め、今後どのように改善し、どのようにサイト全体で統一していくのかを検討しようという事になりました。

ちなみに「11.PDFの内容を把握できる代替情報を用意しているか」は、代わりの静的htmlを用意するのではなく「第1四半期 決算ダイジェスト(PDF:165KB)」といったように「リンク先に何があるのかを把握できるリンクテキストにする」ということでした。

それ以外の減点に関しても、ほぼ納得の内容でした。「企業サイトランキング2007」時の採点項目に関しては「おや?」という項目がいくつか見られましたが、2008年版に関しては概ね納得できました。

企業サイトランキング2009は実施しないかも

その他、いろいろ質問をしたりお話を聞いている中で出てきた雑談のまとめです。

今年は2ヶ月前倒しで調査開始

いつもは7月頃から調査を開始するそうですが、今年は2ヶ月前倒しの5月から3ヶ月かけて調査をしたそうです。2ヶ月前倒ししたことで「従来通りの7月に間に合うようにリニューアルするスケジュールだったのに!」と文句をいってくる企業もあったそうですw。

他人事ですので笑い話になっていますが、当事者だったとしたら...、おー怖っ。

どのサイトもレベルが上がってきている

どのサイトもレベルが上がってきており、上位サイトでは満点が連発されています。その影響から、点数は上がっているのに順位が下がった企業もあり、「なぜ?何が問題だったの?」という問い合わせもあったそうです。

来年は点数がばらけるように、採点項目が増えるかもしれませんね(XBRLとか、WAI-ARIAとか、PDF自体のアクセシビリティとか)。

<h1>を同ページ内で2回使うのは減点した

<h1>を同ページ内で2回使うのはダメだそうです。<h1>が複数あるサイトというのはほとんど見ませんが、「1回しかダメ!」と言い切っちゃうのもちょっと微妙な気はしますね(例:bAが作成したh1が複数あるサイト)。とかいいながら、私は1回しか使いませんけど。

ある程度の期間が過ぎた後は1社単位で購入できる

企業サイトランキング2008の詳細な採点内容は、購入すると500社セットで189,000円と結構な値段がします。一部見させていただきましたが、かなり具体的でわかりやすかったです。10月31日発売です。

ある程度の期間が過ぎた後は、1社単位で採点結果を購入できるようになるそうです。2007年版はすでに1社単位で購入できるそうですが、サイト上にはそういった記述がありません。電話対応なのでしょうか?

企業サイトランキングに関して、企業の反応はどうだったか

ランキングに関して、企業の反応はどうか聞いてみたのですが、「反応は良いです。概ね好評です。今日も午前中に1社対応しました。これまでで50社近く面談対応しました。」という返事を頂きました。

中には「この採点は納得いかない!」といってくる企業もあったそうです。まあ、そういった反応も含めて思惑通りの反応&影響力を持てたのではないでしょうか。

来年はやらないかも

評価対象企業を500社に増やしてから、ちょっと採算が厳しくなくなってきたそうで「来年はやらないかも」とおっしゃっていました。「えー、そんな、楽しみなのでやってください。」と、とりあえず無責任にお願いしておきました。

雑記:スタッフへの東京土産

会社のスタッフへのおみやげに「舟和の芋ようかん」を買っていったのですが、すごぶる好評でした。オススメです。11月7日に再度東京に行くので(Web Directions East)、また買ってこようかと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1001

ホーム > Webサイト管理 | アクセシビリティ | ユーザビリティ > 企業サイトランキング2008の日経BPに行ってきた

このページの先頭へ