> | > 視覚障害者によるWebサイトの利用方法が収録されたDVD

視覚障害者によるWebサイトの利用方法が収録されたDVD

小川貴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記のDVDが、近日発売されます(タイトル長いなぁ)。DVDの収録映像の内容は下記のようです。

収録映像の内容

「視覚障害者から発信するWeb講座」(読売光と愛の事業団共催、2008年3・4・5月開催)より
  • 音声ユーザーからのメッセージ
  • 行政サイトの事例(板橋区)
  • ホテル検索ポータルサイトの事例(じゃらん)
  • オンラインショッピングの事例(楽天)
  • 携帯サイトの事例
「本物のWebアクセシビリティセミナー」(クリーク・アンド・リバー社協賛、2008年7月18日開催)より
  • 評価ツールだけでは役立たない!ユーザー評価でわかった使えないアクセシビリティの実態(政党のWebサイト事例)
  • 東西の視覚障害者の生の声を聞く(パネルディスカッションから)

先行予約:5,500円(11月30日締切)、通常価格:7,500円
収録時間:約60分

視覚障害者の声を聞くよい機会

2番目の「本物のWebアクセシビリティセミナー」は私も参加しました。セミナーの感想にも書きましたが、このセミナーの中でパネルディスカッションが一番充実していたと思います。

視覚障害者の方が実際にWebサイトを利用している様子や、「こんな点に気をつけてもらえるとうれしい」といった意見などは、なかなか見たり聞いたりする機会がないと思います。そんな点からも、このDVDは役に立つのではないでしょうか。たぶん様々な発見があると思います。

とりあえず、私は買おうかなと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1003

ホーム > アクセシビリティ | ユーザビリティ > 視覚障害者によるWebサイトの利用方法が収録されたDVD

このページの先頭へ