h1要素をテキストにするとSEO効果は出るのか
- 2008年12月24日 16:51
- SEO
OKWaveで面白い展開をしている質問を見つけました。
質問主はたぶん「h1要素は、テキストの場合とalt属性の場合とではSEO効果に差が出るのか」ということと共に「差がさほど無いのなら見栄えの点から画像にしたいがどうか」ということを聞きたかったのだと思います。
しかし、質問自体がどっちつかずな事と最後の「<補足>」が起爆剤になり、ずるずると質問の趣旨から離れていっています。「デザインなんてクソ喰らえ・・とまでは思っていませんが」などという意見まで出てくる始末です。
気づいたときには回答が締め切られていましたが(というか書いてる途中で締め切られてしまったw)、私だったら下記のように答えたでしょうか。
<h1>タグの見出しはテキストであるべきでしょうか
HTMLの面から
h1要素は、各ページの固有のタイトル(最上位の見出し)を定義するものです。テキストである必要はありません。画像+alt属性で問題ありません。
SEOの面から
最近の検索エンジンの傾向として、内的要因で強いのはtitle要素ぐらいです(たぶん)。ですので、h1要素が画像でもテキストでもSEO効果はほぼ同じです。
それでもテキストの方がいいという事であれば、CSSで画像とテキストを置き換えてやる方法もあります。しかし、CSSでの置き換えはアクセシビリティ上の問題からあまり使われなくなってきています。
- 参考ページ:
- 画像置換の問題点
文書構造の面から
文書構造についてはよいに超した事はありませんが、結構奥が深かったりしますので追々というスタンスで良いかと思います。文書構造をバッチリに作ったとしても、その労力に合うほどのSEO効果は出ませんし。
- 参考ページ:
- h1タグとSEO
結論
ということで、この質問の場合は「h1は画像+alt属性でよい」という答えになります。文書構造などといったものだけにとらわれるのではなく、役に立ち、使いやすく、かつ魅力的なサイトを制作する方が大切だと思います。そうすれば自然と外部リンクが張られ、それがSEOになるのではないでしょうか。
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1007