> > CSSの基準フォントサイズは75%で

CSSの基準フォントサイズは75%で

小川貴史

  • 2011年5月27日 18:05
  • CSS

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまのところ、とりあえずCSSのfont-sizeは「75%」でいいのでは。多くのブラウザのデフォルト文字サイズが16pxなので、16px × 75% = 12px、となります。IE6〜9も「font-size: 75%;」で12px相当のサイズになります。

IE9の日本語版が4月26日に公開されました。これを機にCSSをちょっと整備してみようということで、まずは基準フォントサイズの指定を見直してみました。

いままでの基準フォントサイズ指定

1. YUIのfonts.cssを基準に「IE以外のブラウザ」と「IE6-7」を設定

body {
	font:12px/1.231 'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif;
	/* for IE6/7 */
	*font-size:small;
	/* for IE Quirks Mode */
	*font:x-small;
}

2. IE8の設定

html>/**/body {
	font-size /*\**/: small\9;
}

この設定ですと、IE9で「12px 固定」になっています。「固定はダメ!絶対!」ということで次のように変更しました。

新しい基準フォントサイズ指定(12px基準の場合)

body {
	font:75%/1.231 'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif;
}

Firefox3やSafari5、Opera11などのデフォルト文字サイズが16pxなので、

16px × 75% = 12px

となります。IE6~9も「font-size: 75%;」で12px相当のサイズになります。

Firefox2の場合はデフォルト文字サイズが14pxだったりしますが、アクセス解析を見る限り、ほぼ0に近い数字なので無視です。

IE以外のブラウザをpx指定にしたい場合

IE以外のブラウザはpx指定にしたいところですが、そうすると途端にややこしくなります。IE9に対するHackが(いまのところ)ないので、「条件分岐コメント」や「EmulateIE8モード(or EmulateIE7モード)」などを使うことになります。

条件分岐コメント

<!--[if IE 9]>
	<link rel="stylesheet" href="ie9.css" type="text/css" />
<![endif]-->

body {
	font-size: 75%;
}
<!--[if IE 9 ]> <body class="ie9"> <![endif]-->

body.ie9 {
	font-size: 75%;
}

EmulateIE8モード

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE8">

body {
	font-size /*\**/: 75%\9;
}

CSSの基準フォントサイズは75%で

「条件分岐コメント」や「EmulateIE8モード」はメンドイので、いまのところ、とりあえずCSSのfont-sizeは「75%」でいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1030

ホーム > CSS > CSSの基準フォントサイズは75%で

このページの先頭へ