オススメの映画紹介 2011年度
- 2011年12月28日 08:13
- 雑記
毎年恒例(?)の、今年観たオススメ映画を紹介します。お正月に「暇すぎて死にそうだ!いやむしろ死のう...」と思った時にでも気分転換に観てください。
「100本映画を観る!」を目標にしていましたが、今年も73本止まり(12/29「宇宙人ポール」追加)でした。今年はいつにもまして忙しい1年だったので、まあ自分なりにはよく観た方かなと...。
「超オススメ」の中でも「観ないで年越せるか!」という別格作品には★付けときました。( )の中の数字はYahoo映画参照の製作年度です。
超オススメ
- バーレスク(2010)
- ★カールじいさんの空飛ぶ家(2009)
- ソーシャル・ネットワーク(2010)
- キック・アス(2010)
- ★シークレット・サンシャイン(2007)
- ザ・ファイター(2010)
- トゥルー・グリット(2010)
- ★ブラック・スワン(2010)
- ベスト・キッド(2010)
- ★スーパー!(2010)
- 3時10分、決断のとき(2007)
- カイロの紫のバラ(1985)
オススメ映画
- ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人(2008)
- エクスペリメント(2010)
- エスター(2009)
- アンストッパブル(2010)
- GANTZ(2010)
- スペル(2009)
- ブレーキ・ダウン(1997)
- 英国王のスピーチ(2010)
- 冷たい熱帯魚(2010)
- 女優霊(1995)
- ジーザス・キャンプ(2006)
- ザカリーに捧ぐ(2008)
- 塔の上のラプンツェル(2010)
- 涼宮ハルヒの消失(2009)
- レクイエム・フォー・ドリーム(2000)
- 運命のボタン(2009)
- ひとごろし(1976)
- ヒーローショー(2010)
- ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)
- マイレージ、マイライフ(2009)
- ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(2011)
- BIUTIFUL ビューティフル(2010)
- オーケストラ!(2009)
- ヒックとドラゴン(2010)
- ゾンビランド(2009)
- おじいさんと草原の小学校(2010)
- アウトレイジ(2010)
- 武士の家計簿(2010)
- ボクサー(1997)
- モテキ(2011)
- SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010)
- アメリ(2001)
- 北辰斜にさすところ(2007)
- マネーボール(2011)
- ボルト(2008)
- 宇宙人ポール(2010)
イマイチ映画
- 7つの贈り物(2008)
- 君とボクの虹色の世界(2005)
- くもりときどきミートボール(2009)
- ザ・タウン(2010)
- ティファニーで朝食を(1961)
- サンダーアーム/龍兄虎弟(1986)
- ミラクル/奇蹟(1989)
- シャーロック・ホームズ(2009)
- ソルト(2010)
- レスリング・ウィズ・シャドウズ(1988)
- 死霊のはらわた(1983)
- デュー・デート(2010)
- ミッションインポッシブル3(2006)
- ドリームキャッチャー(2003)
- デビル(1997)
- パブリック・エネミーズ(2009)
- ヤッターマン(2008)
- Dr.パルナサスの鏡(2009)
- レイジング・ブル(1980)
- ステキな金縛り(2011)
つまらん映画
- あしたのジョー(2010)
- 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(2010)
- ダブル・ミッション(2010)
- クローサー(2004)
- ザ・スピリット(2008)
「レッド・デッド・リデンプション」というTVゲームをご存じでしょうか。舞台が西部劇のTVゲームなのですが、ストーリーが秀逸で、エンディングの展開のカッコよさに泣きそうになりました。
そんなこともあって、西部劇の2作品「トゥルー・グリット」と「3時10分、決断のとき」が超オススメに入っています。同じ西部が舞台の「許されざる者」も見直してみたのですが、これも以前見た時よりも楽しめました。
「どの映画が好きか」というのは、その人が今までにどんな経験してきたのかというのが大きく影響するんだなぁ、というのが実感できたうれしい体験でした。
では、よいお年を!
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1035