オススメの映画紹介 2012年度
- 2012年12月27日 13:59
- 雑記
まとめないと新年を迎えられなくなってきている(?)、毎年恒例の今年観たオススメ映画を紹介します。私と同じで正月の予定がない、紳士淑女諸君の暇つぶしになればと。
今年は全部で76本観ました。12月は仕事が忙しくて観たのが1本だったので、それがなければもうちょっと観られたかなと...。忙しいの嫌い。
「超オススメ」の中でも「観ないで年越せるか!」という別格作品には★付けときました。( )の中の数字はYahoo映画参照の製作年度です。
超オススメ
- ★アベンジャーズ (2012)
- ★桐島、部活やめるってよ (2012)
- アルゴ (2012)
- ★ドライヴ (2011)
- 監督失格(2011)
- ミッション:8ミニッツ(2011)
- イップ・マン 葉問 (2010)
- デート&ナイト (2010)
- 小悪魔はなぜモテる?! (2010)
- グリーン・ホーネット (2010)
- 瞳の奥の秘密 (2009)
- イップ・マン 序章 (2008)
- 追想 (1975)
オススメ映画
- ダークナイト ライジング (2012)
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (2012)
- ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (2011)
- アーティスト (2011)
- 別離 (2011)
- X-MEN:ファースト・ジェネレーション (2011)
- ファミリー・ツリー (2011)
- リンカーン弁護士 (2011)
- 裏切りのサーカス (2011)
- カンフー・パンダ2 (2011)
- マイティ・ソー (2011)
- キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (2011)
- 世界侵略:ロサンゼルス決戦 (2011)
- ステイ・フレンズ (2011)
- 猿の惑星:創世記(ジェネシス) (2011)
- 大奥 (2010) ※非常に不思議なコメディ映画。
- 哀しき獣 (2010)
- ロボット (2010)
- スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 (2010)
- アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! (2010)
- 黒く濁る村 (2010)
- イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ (2010)
- キャタピラー (2010)
- イリュージョニスト (2010)
- ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 (2009)
- ミレニアム2 火と戯れる女 (2009)
- ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (2009)
- サマーウォーズ (2009)
- しあわせの隠れ場所 (2009)
- 冬の小鳥 (2009)
- エクスプレス 負けざる男たち (2008)
- ハート・ロッカー (2008)
- キング・コーン 世界を作る魔法の一粒 (2007)
- ヒストリー・オブ・バイオレンス (2005)
- 山の郵便配達 (1999)
- お受験 (1999)
- フェノミナン (1996)
- 紅の豚 (1992)
- 推定無罪 (1990)
- 恋人たちの予感 (1989)
- キリング・フィールド (1984)
- 郵便配達は二度ベルを鳴らす (1981)
- 13日の金曜日 (1980)
イマイチ映画
- エンジェル ウォーズ (2011)
- 新少林寺/SHAOLIN(2011)
- カウボーイ&エイリアン (2011)
- タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (2011)
- RED/レッド (2010)
- アイアンマン2 (2010)
- ヤギと男と男と壁と (2009)
- 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を(2009)
- フェーズ6 (2009)
- シリアスマン (2009)
- インクレディブル・ハルク (2008)
- ありあまるごちそう (2005)
- 狂っちゃいないぜ (1999)
- マッドマックス サンダードーム (1985)
つまらん映画
- グリーン・ランタン (2011)
- けいおん! (2011)
- スカイライン-征服- (2010)
- 電人ザボーガー (2010)
- イテウォン殺人事件 (2009)
- デアデビル (2003)
今年は「アベンジャーズ」と「ダークナイト ライジング」の影響か、スーパーヒーロー物の映画をたくさん見ました。その中でも、まったく期待せず見た「グリーン・ホーネット」が良かったですね。ブルースリー版を知っていての観賞だったので、最初は「なんでギャグ映画なんだ!なんだこのカトー!」と怒りがこみ上げてきましたが(笑)、別物と考えたら非常に楽しめました。
邦画はほとんど観ませんでしたが「桐島、部活やめるってよ」はオススメです。観たあと何ともいえない感情に包まれるので、体調整えてから観るのがいいでしょうw。2013年2月にDVDが出ます。
2013年の正月映画も色々と面白そうなのが上映されますね。私は「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」と「LOOPER/ルーパー」、「ホビット 思いがけない冒険」は観に行く予定です。
では、よいお年を!
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1039