> > シンプルに伝えたいことは何か?

シンプルに伝えたいことは何か?

河合嘉一

  • 2013年8月28日 20:56
  • 雑記

このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさん、こんにちは!
クロスメディア プロデューサーの河合です。

はじめての展示会出展に際しご相談に伺ったときのお話しです。

ご面談の初めの頃に「よく経営コンサルタントなんですか?」とか「コンサルティングをしたいのか?」と言う質問を受けることがあります。

現状分析や課題の抽出といったコンサルティングは、我々のお手伝いするお仕事で必要な要素の一つでしかありません。規模の小さな会社さんでも展示会に出展され、PRている企業は沢山あります。ただ、お話を伺っていると「来場者の方に出展コンセプトや出展の目的が伝わりにくいなぁ」と感じてしまう企業さんが多いように見受けます。

出来る事全部を紹介したい社長さん。
お気持ちは察しますが、、、沢山あると余計に伝わりにくくなりますよ。。。

だって、展示会そのものが、沢山集まっているんですから、来場者の立場になったら、あれもこれも、、情報がありすぎる状態なんですから、、、そんなに沢山の情報は入ってきません。

それに、心理学者のヘルマン・エビングハウスによると、「1日経過すると人間は70%以上の事を忘れてしまう」と言われています。(ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線)

それではプロモーション活動は、大手広告代理店さんや大手企業だけしか行える事で、中堅企業、中小企業では、難しいのでしょうか?

そんなことはありません。

シンプルに行きましょう!

コンセプトを言語化しましょう!

とお伝えするようにしています。

われわれのお手伝いする領域は、単なるコンテンツ制作からお客様の本質的な課題を見極め、共有し、解決へつなげていくソリューションプロバイダー(課題解決提供人)になってきています。

しばらくは、営業活動に効果のある展示会のお話と混迷を極める中小企業の採用活動でのお話を軸にお伝えしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のコメント

コメントを投稿

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

(HTMLタグは使用できません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.ibnet.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1041

ホーム > 雑記 > シンプルに伝えたいことは何か?

このページの先頭へ