採用支援お助けナビ 採用ツールは「コンテンツ」と「アイディア」がポイント!!

採用ツールはちょっとのアイディアで差別化できる!

多くの企業が少なからず抱えている採用についての課題。より多くの人に応募してもらうために、さまざまな取り組みがされていますが、就活生から見ると多くの企業が似たようなことをしているため「あまり印象に残らない」ことは多々あります。就活生の心を掴むにはどうすれば良いかお悩みの企業のみなさまに、アイビーネットから採用ツール(パンフレットやブース装飾など)についてのアドバイスをさせていただきます!

就職・転職サイトに掲載しても応募が少ない・・・

キービジュアルやキャッチコピーにこだわっていますか?

ありがちなキャッチコピーより印象に残るキャチコピーで就活生の心を掴む!

同じ業界でもキャッチコピーが違うと印象もずいぶん変わり、競合他社と差別化するポイントとなります。
また、キャッチコピーに「求める人物像」や「企業理念」などを取り込むことで、学生と企業のマッチング効果も高まります。

図版:ありがちなキャッチコピーより印象に残るキャチコピーで就活生の心を掴む!

プロカメラマンの写真が企業の魅力を最大限に引き出す!

いきいきと働く社員の姿を写した写真は企業の魅力がストレートに伝わります。そのため企業写真に対する意識を変え、キービジュアルにこだわることで企業イメージを高め、相手に好印象を与えることができます。

図版:プロカメラマンの写真が企業の魅力を最大限に引き出す!

合同企業

サイズや形状などちょっとした工夫でアピール度はアップ!

予算を掛けずに差別化を図るにはこのワザを使え!

一般的に、会社案内やパンフレットのサイズは、ほとんどが縦長のA4サイズです。その中で目立たせるにはサイズを少し変えるだけで目立ったり、他社とくらべた際に印象に残ります。ちょっとした工夫からでも他社との差別化は可能です。

目を引く表紙で心を掴む!

パンフレットにおいて表紙が第一印象です。表紙で読み手から見たイメージが決定してしまうと言っても過言ではありません。デザイン、キャッチコピー、写真、用紙にこだわる事で、思わず手に取って中を開きたくなる、より魅力あるパンフレットに仕上がります。

繰り返し利用できるツールで企業イメージをアピール!

企業ブランドをブースで表現

企業のアイデンティティやコーポレートカラーをブースでしっかりと表現することで、ブースを目立たせ就活生の興味を持たせる重要な効果を期待できます。また繰り返し利用できるので、コスト面でも貢献できます。

読んでもらうのではなく、見てもらう!動画で企業イメージをPR!!

文字だけでは伝わらない多くの情報が正確に伝わる!

動画には「音」「動き」というさまざまな要素が含まれています。文字や画像だけよりも遥かに多くの情報を短時間で伝えることができ、就活生が受け取る情報やイメージの均質化を図ることができます。

より印象に残すことができる

紙の資料より映像の資料の方が頭に残りやすいと言われています。まだまだ就活サイトの求人情報は、文字や写真だけでアピールする企業が多いため、文章だけで紹介する企業と差別化でき、より就活生の印象に残すことができます。