企画構成

画像:企画構成メインイメージ

お問い合わせを増やしたい、デザインを一新したい、企業認知を向上させたい。ホームページの目的はお客様によって様々です。当社ではお客様から直接ヒアリングをさせていただき、ご要望に対して最適なご提案をさせていただいています。

企画構成の内容

スタートはヒアリングから

最初にお問い合わせをいただきましたら、当社のスタッフがお伺いし、ヒアリングをさせていただきます。お伺いした内容をもとに企画を用意させていただきますので、お考えになられていることや疑問点などはお気軽にお申し付けください。また、この段階で予算もお伝え頂ければ、より具体的なご提案が可能です。

東海三県(愛知・岐阜・三重)、東京都内以外の場合、別途交通費を頂く場合があります。

ヒアリングではどのような話をするのか?

まずは、現在どのようなものが欲しいと考えられているのかをざっくばらんにお話ください。当社が知りたいことは「ホームページでどのようなことを実現したいか」ということです。現状のホームページの評価や評判、お悩みなどお気軽にお話ください。

企画(プレゼン)・御見積のご提出

ヒアリングした内容をもとに、企画、御見積をご提案させていただきます。当社にご依頼頂けましたら、本格的な制作がスタートしていきます。

ご相談は合い見積でも問題ありません。

比較対象として、当社以外の企業様へお声がけされていても問題ございません。色々な企業様のご提案の中から、当社にご依頼いただけるよう精一杯努めさせていただきます。

ホームページの仕様策定

ホームページの基本仕様を策定していきます。CMS該当範囲をどうするか、メールフォームをどうするか、サーバ・ドメインをどうするかなどホームページの制作・運用に関する様々な仕様を確認していきます。

サーバ・ドメインに縛りはありません。

当社のホームページ制作には、サーバ・ドメインの縛りはございません。そのため、ご利用中のサーバ・ドメインをご利用いただくことも可能です。ただし、CMSなどを利用する場合は、サーバの仕様上新たにご用意いただく必要がある場合がございますので、ご了承ください。もちろん、当社でもサーバ・ドメインの取得代行・管理代行を行っておりますので、入り用の際はお声がけ下さい。

サーバ・ドメインの取得代行のみは行っておりません。

ホームページ全体像の検討

ホームページ全体を可視化する「コンテンツリスト」を当社からご提示させていただきます。このコンテンツリストをもとに、ホームページ全体のページ数やコンテンツ内容を検討していきます。

ホームページを可視化するコンテンツリスト。

当社ではコンテンツリストと呼ばれる資料を制作します。コンテンツリストはホームページの各ページをツリー状に表記したもので、ホームページ全体を可視化することができます。この資料があることで、コンテンツの検討が非常に行いやすくなります。

レイアウトの検討

各ページの設計図になる「ワイヤーフレーム」を制作、提案させていただきます。ワイヤーフレームとは、デザイン前の下書き状態のものです。この情報をもとに、各ページのコンテンツ内容を打ち合わせ・検討していきます。

なぜワイヤーフレームを制作するのか。

ワイヤーフレームを制作することの最大のメリットは各ページのレイアウト可視化することができるという点です。また、ホームページには「導線」というものが非常に大切です。ホームページの目的を達成するために、どのように導線を設計し、レイアウトすることが良いのかを検討する必要があります。ワイヤーフレームを制作することは、この点を検討することに有効であり、目的達成のための必須項目であるといえます。

企画構成についてよくあるご質問

直接会って話をしたいのですが、来てもらうことは可能ですか?
ホームページの料金はどれくらいかかりますか?
ホームページの見積に料金はかかりますか?
SEO対策は大丈夫ですか?

ホームページ制作の流れ