6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。

Writter:Imada (15.06.08)

当社の関連会社である伊藤美藝社製版所の本社/東京支店を含めた約40名が参加し、on the Ground Project(オンザグラウンドプロジェクト)の市川武史さんを講師としてお招きし、LGBT研修会を行いました。
講師の自己紹介から始まり、当事者の気持ち・LGBTの基礎知識など、当社社員にも分かりやすく解説していただきました。研修会終了後には、社員から多くの質問が出るなど盛り上がった研修会となりました。
次回7月には、第二弾として先進的な企業のLGBT取り組み事例やビジネス活用について研修会を開きます。

LGBTとは

LGBTとは、 レズビアン、 ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとった総称であり、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)を指します。
最近では、渋谷区の同性パートナーシップ条例をはじめ、メディアでLGBTについての課題が頻繁に取り上げられています。また、男女雇用機会均等法のセクハラ指針においてLGBTに関する項目が明記されたことにより、企業内での取り組みを行う必要性が出ています。

LGBT研修会の目的

今回、当社では以下の観点からLGBT研修会を行いました。

  1. 現在一緒に働いている仲間/未来の仲間がLGBT当事者である可能性があるため、少しずつ勉強し理解を深め、働きやすい環境を作ること。 (日本でも1/20人〜1/13人がLGBTである調査結果があります。)
  2. 各種コンテンツを制作する企業として、正しい知識を身につけクライアントに対し間違ったコンテンツを提供しないようにすること。
  3. LGBTの課題を解決することが、全ての社員の働きやすさにつながること。採用面でのメリットがあること。ビジネスで活用できる可能性が高いこと。などの特性があるため、将来的に当社クライアントへのコンサルティングに活用する。

講師紹介

今回講師をお願いした市川武史さんは、on the Ground Project(オンザグラウンドプロジェクト、オングラ)にて、企業・お店を対象にしたコンサルティングサービスと、LGBTの方々を対象としたパートナー認定書の発行を行っています。

プロジェクト紹介

講演会・研修会・勉強会を開催しています。

on the Ground Project(オンザグラウンドプロジェクト、オングラ) ではLGBTに関する講演会、研修会、勉強会を行っています。
アイビーネットへお問い合わせ頂いても市川さんを紹介することが可能です。
また、筆者(今田)は、市川さんと5年半くらい一緒に働いていました。上司としての立場からお話しできると思います。
お気軽にご連絡ください!

コラム執筆中

アイビーネットでは、CSR・SDGsに関するコラムを随時執筆中です。

コラム カテゴリ