Writer:Ogawa (21.02.19)
こんにちは、今回はホームページ・パンフレット制作など、幅広く使える補助金の紹介をいたします。
目次【非表示】
小規模事業者持続化補助金の紹介
「小規模事業者持続化補助金」は、小規模の中小企業等が販売促進・プロモーション・IT活用の取り組みに対して補助金を受けられる制度です。
また、今回の公募にあたっては、事務局より政策上の観点から「新型コロナウイルス感染症により経営上の影響を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者」への重点的な支援が図られることが発表されています。
小規模事業者とは
補助金の対象となる事業者は、「一般型」と「コロナ特別対応型」共通で、小規模事業者と一定要件を満たす特定非営利法人(以下、小規模事業者等)となります。
- 商業・サービス業(宿泊・娯楽業を除く)
常時使用する従業員の数…5人以下 - サービス業の内宿泊業・娯楽業
常時使用する従業員の数…20人以下 - 製造業その他
常時使用する従業員の数…20人以下
一般型とコロナ特別枠の違い
一般型は補助上限額である50万円だが、コロナ特別対応型では倍の100万円まで引き上げられている。(補助対象経費の2/3が補助)
一般型
補助上限額 | 50万円 |
---|---|
補助率 | 2/3 |
コロナ特別対応型
補助上限額 | 100万円 | |
---|---|---|
補助率 | A:サプライチェーンの毀損への対応 | 2/3 |
B:非対面型ビジネスモデルへの転換 | 3/4 | |
C:テレワーク環境の整備 | 3/4 |
複数の類型に合致する場合は、BまたはCの類型が含まれていれば、全補助対象経費について、3/4の補助額となります。
活用事例
- 不動産業
- 非対面型の不動産コンサルティング
→PR用のWebサイト制作やパンフレット制作 - 弁護士事務所
- オンライン相談サービス
→Web会議システムの導入
→PR用のWebサイト制作やパンフレット制作 - カメラスタジオ
- 写真・映像素材のオンライン販売やパンフレット制作
→ECサイト構築
コロナ特別対応型
以下の対応を行う場合に利用可能
- A:サプライチェーンの毀損への対応
- 顧客への製品供給を継続するために必要な設備投資や製品開発を行うこと
- B:非対面型ビジネスモデルへの転換
- 非対面・遠隔でサービス提供するためのビジネスモデルへ転換するための設備・システム投資を行うこと
- C:テレワーク環境の整備
- 従業員がテレワークを実践できるような環境を整備すること
通常は交付決定日以降の経費しか認められないが、2020年2月18日まで遡及可能(過去のある時点までさかのぼることが可能)
高い採択率
- 一般型(第1回締切分)の採択率は【90.8%!】
- コロナ特別対応型(第1回締切分)は【81.6%! 】
商工会議所の持続化補助金の採択情報です。
以前は採択率が5割に届かないこともありましたが、申請書類をきちんと用意すればかなりの割合で採択されるかと思います。
受付締切日について
一般型
第1回:2020年3月31日(火)第2回:2020年6月5日(金)第3回:2020年10月2日(金)第4回:2021年2月5日(金)第5回:2021年6月4日(金)第6回:2021年10月1日(金)第7回:2022年2月4日(金)- 第8回:2022年6月初旬頃
- 第9回:2022年10月初旬頃
- 第10回:2023年2月初旬頃【最終】
コロナ特別対応型(受付終了)
第1回:2020年5月15日(金)第2回:2020年6月5日(金)第3回:2020年8月7日(金)第4回:2020年10月2日(金)第5回:2020年12月10日(木)
商工会議所、商工会の違いは?どちらに相談すればいいの?
事業を営んでいる地区によって商工会議所か商工会のどちらの管轄になるか変わります。
また、募集要項や提出書類の様式、提出先も変わるため、分からない方は近くの商工会議所か商工会に確認してください。
申請の流れ
- 申請書類の作成
↓ - 商工会議所・商工会による確認。事業支援計画書を発行してもらう。※
↓ - 日本商工会議所 ・全国商工会連合会に書類を提出
↓ - (採択された場合は)採択通知書が届く
↓ - 交付通知決定書が届く
商工会議所・商工会の会員でなくても対応して頂けます。
電子申請システム「Jグランツ」でも申請が可能
補助金申請システム(Jグランツ)でも申請が可能になりました。
電子申請にあたってはGビズID【gBizプライム】の取得が必要です。小規模事業者持続化補助金だけではなく経済産業省の補助金・助成金の申請に可能なのでお早めに取得することをお勧めいたします。
申請から取得まで2~3週間を要します。印鑑証明書等必要な書類を早めにご準備することをお勧めします。無料で取得出来ます。
事業計画書作成のポイント
貴社のことを分かっている方が事業計画書を読むわけではありません。
また短時間で事業計画書を読み、採択するかどうか判断する必要があるため、以下のことに気をつけながら申請書類を作成することをお勧めいたします。
1. 基本情報を明記する
例えば、会社概要には、企業理念だけではなく、遠隔、所在地、事業内容、顧客説明、事業ごとの売り上げをまとめておくことをお勧めいたします。
また店舗運営を運営されている事業者であれば店舗面積やお店の外観写真を入れておくことをお勧めいたします。
【数字】で明確・具体的に貴社のことをイメージさせることが大切です。
2. 図やグラフ、表、画像等を挿入
数字だけでは読みづらかったりイメージしづらい可能性があります。
その場合は、画像を挿入したり表を入れることをお勧めいたします。
- 店舗や商品に特徴がある場合は写真を挿入する。
- 事業ごとの売り上げは文章ではなく表にまとめる。
改善前→改善後の図版 - 自社の強みを文章だけでまとめるのではなくポジショニングマップを作成する。
3. 具体性を持って書く
審査される際には「この事業は本当に実現可能かどうか」ということを判断されます。
例えば申請する事業が売り上げを上げるための事業であれば「本当にこの事業を行って売上が上がるかどうか」を判断されます。
そのためには「XXXを行って売り上げを上げたい」ではなく、例えば以下のように具体的に書いておくことが大切です。
- XXXXの調査によるとXXXに関心を持っている人がXXX名いる。
- そのXXXX名に対してランディングページを制作し、リスティング広告を実施する。
- 現在のリスティング広告の平均反応率はX %のためXXXの反応が想定される。
- 反応があったXX名に対してサンプリングをする。
- その方からXX名が成約に至る。
- 1名あたりの平均顧客単価がXXX名として本事業の一年目の売り上げXXXX万円が想定される。それ以外にもアップセル、クロスセルをすることによって継続的に売上向上を図ることができる。
- 現在:XXXXXXXXX万円
- X期目:XXXXXXXXX万円
- X期目:XXXXXXXXX万円
- X期目:XXXXXXXXX万円
- X期目:XXXXXXXXX万円
4. 全体の文章を読みやすく
長々とした文章は読みづらく、要点が伝わりづらくなってしまいます。
そのため、箇条書きにすることで文章にメリハリをつけ、段落ごとに見出しをいれることで全体の文章を読みやすくしましょう。
見出しは太字にしたり「■」「●」などを入れると読みやすくなると思います。
5. 一貫性を持った内容にする。
現在、貴社ではどのような事業を行っているのか、そして、現在抱えている事業課題は何なのか、そして会社をどうしていきたいのかを記載したうえで、持続化補助金で行う事業でどのように会社・店舗を成長させていくのかをストーリー性を持ってまとめていくことが大切です。
一貫性を持ったストーリーにまとめていくうえで、顧客のニーズなど客観的なデータがあると「実現可能な現実性のある事業」として認められやすくなります。
例えば、「現在のXXXX人いる顧客にアンケート調査を行ったところ『XXX人の顧客がXXXを欲している』といった」数字データを掲載したり、自社アンケートだけではなく、業界団体などが行っている調査データを掲載しても効果的だと思います。
事業計画書作成支援のサポート内容
当社で広報や非対面型ビジネスモデルへの転換をサポートすることを前提に、以下の金額で事業計画書の作成をサポートいたします。
各商工会議所への相談、経営計画策定支援等や、補助金事務局への申請・届出に関しては、お客さま側で行っていただきます。
- 着手金:3万円(税別)
- 採択成功報酬:7万円(税別)
事業再構築補助金の紹介
事業再構築補助金とは「新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦」に対して活用できるものです。
- 航空機部品:ロボット、医療部品を新規に立ち上げ、WebサイトとWeb広告など販促を行う。
- 衣服販売業:ネット販売やサブスクリプションサービス業態を転換。ECサイト構築費、研修費、広告宣伝販促費を申請。
- 居酒屋経営:オンライン専用の注文サービスを開始。
などといった内容が、活用イメージとして経済産業省のホームページに掲載されているので、幅広く活用できる可能性があります。
まだ詳細の情報が出ていないので、詳細情報が発表されたら改めてご案内いたします。
事業再構築補助金についてもサポート可能です。
コラム執筆中
アイビーネットでは、ホームページ制作に関するコラムを随時執筆中です。
- 大学IR・統計分析
- データの横持ち(クロス集計)と縦持ち(リスト形式)とは??どちらを使うべきか、それぞれの利点や注意点と一緒に紹介
- 会社案内・パンフレット
- 情報発信の⼒で⽇本のものづくり企業を応援したい!!
- CSR・SDGs
- 「サステナブルと私たちの未来」と題して社内研修会を開催しました。
- 会社案内・パンフレット
- 本機色校正・平台色校正・プルーフジェットの違いとは?本紙色校正の種類と移り変わりについて。
- ホームページ
- Webサイトリニューアルに必要不可欠と言われるRFPって知っていますか?
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part2】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【重回帰分析編part1】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、回帰分析ってなに!?【単回帰分析編】
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教えるExcelでもできる分析手法、相関分析ってなに!?
- 大学IR・統計分析
- さらに詳しく!Tableauでグラフ内の項目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える、Excelのデータ分析ツール「基本統計量」の使い方!
- 会社案内・パンフレット
- 会社案内は必要ない??
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計、Excelでできるって本当!?データ分析ツールの使い方
- CSR・SDGs
- FSC®認証は必要?不必要?取得までの顛末
- 大学IR・統計分析
- もっと見やすく!Tableauでグラフの見た目を編集しよう!
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、標準偏差、分散って結局なに!?
- CSR・SDGs
- ビジネスと人権、人権デューデリジェンス(人権DD)
- 大学IR・統計分析
- すぐできる!Tableauでグラフ作成!(サンプルデータ有り)
- 大学IR・統計分析
- 新入社員が教える統計の基本、代表値の活用方法とは!?
- ホームページ
- WebサイトにCookie管理ツールを導入してみた
- ホームページ
- Webディレクターって何やるの? 〜当社の場合〜
- ホームページ
- みなさんが、ホームページ制作会社に「求めること」は何ですか?
- そのほか
- 「自分たちができること」を伝えるよりも、「どんな課題を解決できるのか」に主眼を置いてみる
- CSR・SDGs
- LGBTQ(SOGI)の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 社員の活躍推進:ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- 人事・労務におけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み
- CSR・SDGs
- SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標16「平和と公正をすべての人に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」
- CSR・SDGs
- 3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」
- そのほか
- 【システム開発会社様向け】UI/UXデザインを改善して、付加価値を向上させてみませんか?
- ホームページ
- 助成金・補助金を活用してホームページ・パンフレット制作
- そのほか
- twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう
- ホームページ
- はじめてのECサイト。何を選べば良いのか?
- そのほか
- 2021年、今だからこそ打つべきWeb戦略
- そのほか
- SNSの「#(ハッシュタグ)」上手く使えてますか??
- ホームページ
- WordPressとMovableType、結局どっちが良いの??
- ホームページ
- なぜ、Webサイト制作者からIEは嫌われてきたのか??
- そのほか
- ブログやコラムのネタに困ったら???
- そのほか
- Goolgeの検索ランキングで2020年のトレンドを振り返ろう
- そのほか
- 中小企業のtwitterのマーケティング方法を考える。何をやるにもまずはフォロワー獲得が第一??
- ホームページ
- なぜ、ホームページ制作会社によって価格の高い・低いが存在するのか?
- そのほか
- 「良いモノは売れる」は本当なのか??
- ホームページ
- CMSと上手く付き合おう
- ホームページ
- これって知ってる?意外と知らないWebサイト制作の常識
- ホームページ
- SEOはターゲットユーザーのニーズを想像しよう!
- そのほか
- オンラインビデオ視聴時間の調査結果を考察してみる
- ホームページ
- 「目的から手段」と「手段が目的」。困ったら道案内をしっかりつけよう!
- ホームページ
- 2021年5月、コアウェブバイタルがランキング要因に組み込まれることが決定!!
- そのほか
- スムーズな制作の裏には上手な進行管理が必ずある
- ホームページ
- なんでロゴって左上なの??
- そのほか
- リスティング広告、どうやってキーワード決める??
- ホームページ
- title要素から余分なモノは排除した方が良い??
- ホームページ
- Google検索について、ユーザーの質問に答える「ウェブマスターオフィスアワー」が公開
- そのほか
- twitterにフリート機能が登場!!いったいどんなモノなのか??
- ホームページ
- なぜ、そこに角丸なのか??
- そのほか
- デザインで齟齬が生まれないために
- そのほか
- データは信用するのではなく、考察するために利用しよう!!
- そのほか
- DXって何??
- そのほか
- プロとしての仕事って何??ホームページ制作会社のディレクターが考えてみた
- ホームページ
- 本当のアクセス解析とは?肝は「課題」と「仮説」
- ホームページ
- PCからじゃないと見れないサイトがGoogleから消える!?
- ホームページ
- コーダーに求められる「スキル」って何??
- そのほか
- 仕事として「デザイン」を行うということ
- ホームページ
- WordPressの本当のメリットとデメリット
- ホームページ
- ハンバーガーメニューについて考えてみよう!
- そのほか
- Webデザイナーが使うのはMac?Windows?
- そのほか
- 「引き算のデザイン」でシンプルかつ分かりやすく!
- ホームページ
- Can I useでCSS3とHTML5の対応状況をチェックしよう!
- そのほか
- グラフィックデザインとWebデザインの違い
- ホームページ
- サーバって何?Webサイト運用に必要なサーバを簡単に説明します!!
- ホームページ
- SSL認証を簡単にわかりやすく説明しよう!
- ホームページ
- SEOについて改めて考えよう!!
- 会社案内・パンフレット
- カーニングでデザインの印象は大きく変わる!
- ホームページ
- アイコンをウェブフォントで表示する方法
- CSR・SDGs
- SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」
- ホームページ
- object-fit:cover;を利用して、簡単にトリミングを実行する
- 会社案内・パンフレット
- 代表的な印刷用紙の種類
- 大学IR・統計分析
- 大学IRとは?企業のIRとは違う広範囲の活動範囲
- ホームページ
- カラムレイアウトを簡単に実装するCSS
- ホームページ
- GoogleAnalyticsを簡単な統計で考察してみる
- ホームページ
- SVGとCSSで簡単な描画アニメーションを実現する
- CSR・SDGs
- SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
- そのほか
- WebシステムのUIデザイン、これだけは絶対守るべき点
- CSR・SDGs
- SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」
- CSR・SDGs
- SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」
- ホームページ
- 「Core Web Vitals」を理解しよう!
- ホームページ
- ページ表示速度を改善し、快適なWebサイトを制作しよう
- そのほか
- コンテンツマーケティングでファンを獲得しよう!
- ホームページ
- Webサイトは営業の時代から接客の時代へ
- CSR・SDGs
- CSR、SDGs、ESGの違いと関係性について
- CSR・SDGs
- SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」
- そのほか
- 誰でもできる!自社の強みの見つけ方!!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」
- そのほか
- マインドマップのすすめ。自分の考えやプロジェクトを見える化しよう!
- そのほか
- ペルソナマーケティングを考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標2「飢餓をゼロに」
- 会社案内・パンフレット
- 色が持つ効果を考えよう!
- CSR・SDGs
- SDGsの目標1「貧困をなくそう」
- ホームページ
- CSSだけでロールオーバーにアニメーションを設定する方法
- そのほか
- Googleマイビジネスに登録して、自社や店舗をPRしよう!
- 会社案内・パンフレット
- オンラインで利用可能なデジタルブック制作のすすめ
- 会社案内・パンフレット
- 良いデザインっていったい何?
- ホームページ
- jQueryを使わないSwiperの使い方【高機能スライダーを簡単に実装する方法】
- そのほか
- インタビュー前のヒアリングシート作成のコツ
- ホームページ
- セレクトボックスをカスタマイズして便利にするSelect2の使い方
- 会社案内・パンフレット
- なぜ、パンフレット制作でサムネイルやワイヤーフレームが必要なのか?
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの観点から採用コンテンツを考える
- ホームページ
- 1ページ内のスクロール遷移を簡単に実装するFSVSの使い方
- ホームページ
- animate.cssとjquery.inviewで要素が表示された際にアニメーションを実行する
- CSR・SDGs
- ISO26000(社会的責任)の7つの中核主題とその課題
- CSR・SDGs
- 中小企業がESG(CSR・SDGs)経営を求められる時代がすぐそこに。
- CSR・SDGs
- SDGsがなぜ注目を集めているのか?
- ホームページ
- レスポンシブで横並びカラムの高さを揃える
- ホームページ
- jQueryでレスポンシブのブレークポイントを設定する
- 会社案内・パンフレット
- 失敗しないパンフレット制作の依頼の仕方
- ホームページ
- ホームページ制作の相場ってあるの?
- CSR・SDGs
- 2030SDGs ゲーム形式のSDGs研修会を開催しました
- CSR・SDGs
- CSR・SDGsの情報は積極的に発信していきましょう!
- ホームページ
- 【楽天】スマホカテゴリページをカスタマイズ
- ホームページ
- Wixを利用したホームページ制作サービス
- ホームページ
- 楽天の商品画像登録ガイドライン遵守必須化について
- CSR・SDGs
- ISO26000の視点から、CSRの取り組みを考える。
- CSR・SDGs
- CSR=企業の変化しつづける社会への対応力?
- CSR・SDGs
- CSRは意識的に伝えないと知ってもらえない?
- ホームページ
- ホームページを制作会社に依頼するメリット
- そのほか
- contents.nagoyaに行ってきました。
- ホームページ
- 成果の出るホームページの作り方
- ホームページ
- 失敗しないホームページ制作会社の選び方
- 会社案内・パンフレット
- 使いやすいポケットフォルダ作成時のポイント
- CSR・SDGs
- LGBTとダイバーシティ(多様性) -第2回 LGBT研修-
- CSR・SDGs
- 6月6日(土曜日)、LGBT研修会を行いました。-
- CSR・SDGs
- 企業がCSRに取り組むメリット