CSRとは

CSRを知り、1歩先のマーケティングを考える。

企業がCSRに取り組むメリット

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、「企業の社会的責任」と一般的に訳されています。この「企業の社会的責任」を果たす最大のメリットは、社会からの信頼を得ることです。そのほか次に示すような効果も期待できます。

  1. 社会の期待に反する行為(法律違反など)によって、事業継続が困難になることの回避
  2. 組織の評判、知名度、ブランドの向上
  3. 従業員の採用・定着、士気向上、健全な労使関係への効果
  4. 消費者とのトラブルの防止・削減やその他ステークホルダーとの関係向上
  5. 資金調達の円滑化、販路拡大、安定的な原材料調達

享受できるメリットを見ると、CSRは決して大企業だけのものではなく、中小企業にも必要なメリットであると感じます。言い換えると、「良い会社」と感じる企業は、意識しなくてもCSRができているという事になります。

カテゴリ