グラフィックデザインとWebデザインの違い

Writter:Asai (20.10.20)

グラフィックデザインとWebデザインの違いってわかりますか?
同じ「デザイン」という名称を持ちますが、それぞれに明確な違いがあります。ここでは、それぞれの違いについて説明したいと思います。

それぞれの違いを紹介

媒体や色の違い

まず大きな違いとして、「媒体」と「色」の違いがあります。
まずは、媒体です。グラフィックデザインはパンフレットやポスター、看板などの紙媒体が主となります。一方で、WebデザインはWebサイトなどのWeb媒体が主となります。
そして、この媒体の違いが色の違いにも繋がってきます。グラフィックデザインはCMYK、WebデザインはRGBで制作をします。これは、それぞれの媒体に出力する方法が異なっているために色の違いも同時に生まれているのです。

グラフィックデザイン 媒体は「紙」が多い。パンフレットやポスター、看板など。色の表現はCMYK。
Webデザイン 媒体は「Webサイト」が多い。色の表現はRGB。

サイズの有無

グラフィックデザインはパンフレットやポスターなどの表現できる範囲が決まっています。一方でWebデザインはスクロールをすれば、延々と繋げることができるため、サイズ制限が無いと言えます。また、Webデザインの特徴として、「可変」という点もあります。閲覧するデバイスによってデザインが変化する点はWebデザインの最大の特徴だと言えます。

グラフィックデザイン A4やB0などのサイズやページ数に制限がある。
Webデザイン スクロールができるので、制限は無い。可変する点も特徴。

アクションの有無

Webデザインの場合、ユーザーが利用する(ボタンをクリックする、お問い合わせフォームから送る)といったアクションがあります。これは、グラフィックデザインとの大きな違いです。ユーザーの利便性や導線を考慮すること(UI)がWebデザインには求められます。

グラフィックデザイン アクションは存在しない。
Webデザイン ボタンクリックなどのアクションが存在する。

閲覧者の違い

グラフィックデザインで制作するパンフレットやポスターなどは配布する場所やイベント、メインターゲット層など様々な条件を考慮して、最も効果があがるデザインを考慮して制作します。一方で、Webデザインは制作するサイトのコンバージョンからユーザー層を想定(ペルソナ)を検討して、Webサイトを制作します。大きな違いは、「配布する場所やイベント」などの場所や時間、などを考慮する必要がある点です。また、チラシなどのように「利用用途」もグラフィックデザインには考慮すべき点です。

グラフィックデザイン 配布する場所や時間、イベントなども考慮する必要がある。
Webデザイン ペルソナを検討し、ターゲットを絞り込む。

出力環境の違い

グラフィックデザインの場合、紙などの媒体に出力して見るため「出来上がりは1つ」と言えます。一方で、Webデザインは閲覧する環境(Windowsやmac、ブラウザなど)によって違いが生まれます。このように、閲覧環境によって違いが生まれるのがWebデザインです。

グラフィックデザイン 紙などの媒体に出力するため、出来上がりは1つと考えられる。
Webデザイン 閲覧環境によって見え方が変わるケースがある。

触感の有無

紙に出力した印刷物は触ることができます。そのため、出力した紙の感触を感じることができるため、この感触もデザインの要素として考えることができます。しかし、Webデザインでは、触ることは出来ません。このような感触を意識したデザイン(エンボス加工やニス加工など)もグラフィックデザインでは行うことができます。

グラフィックデザイン 出力した紙の感触を感じることができる。エンボス加工やニス加工が可能。
Webデザイン 感触を感じることは不可。

ストーリーとランディング

パンフレットなどは、多くの人が表紙から閲覧していくため、ストーリーを考慮して、構成を考えていくことが大切です。一方で、Webデザインの場合、ユーザー全てがトップから来るわけではないので、各ページでストーリーを完結させていく必要があります。このような構成の考え方もグラフィックデザインとWebデザインの違いです。

グラフィックデザイン ストーリーを考慮して、考えることが肝要。
Webデザイン 各ページでストーリーを完結させていくことが肝要。

最後に

このように、グラフィックデザインとWebデザインでは色々な点で違いがあります。それぞれに特徴があるので、この辺りも理解して、デザインを制作していく必要があります。どちらが優れているという訳では決してありませんので、あしからず。

コラム執筆中

アイビーネットでは、マーケティングなど様々なテーマでコラムを随時執筆中です。

コラム カテゴリ