twitterのトレンドを活用して、より多くの人にリーチしてみよう

Writter:Asai (21.01.21)

こんにちは。本日は、twitterの活用方法の1つ「トレンドを活用したツイート」をご説明したいと思います。トレンドを上手く活用することで、より多くの人にリーチしたり、フォロワー獲得にも繋がっていきます。

トレンドの確認方法とは??

トレンドの確認方法は、twitterと外部サイトを使う方法の2種類があります。

まず、twitterから確認する方法です。twitterをPCで開くと、左側に「話題を検索」というメニューがあります。ここをクリックすると、画面が切り替わります。この画面で上部にある「トレンド」をクリックすると現在のトレンドを確認することができます。

スマホからはまた操作が変わります。画面下部にある「虫眼鏡」アイコンをクリックすると画面が切り替わるので、上部のトレンドをクリックするとトレンドを確認できます。

次に外部サイトでの確認方法です。オススメは「ついっぷるトレンド(https://tr.twipple.jp/)」というサイトです。このサイトにアクセスし、上部メニューの「HOT!」というタブをクリックすると、今のトレンドを確認することができます。

トレンドをどのように活用するのか?

次にトレンドをどのように活用するのか?という点です。ただ、トレンドを呟いてもそれはユーザーに取っては有益な情報にはならないことが多いです。自分達でツイートしたいことと、トレンドとの関連性を見極めてツイートする必要があるわけです。
例えば、午前中だと「夜勤明け」というワードがトレンドに上がったりします。そういうときに飲食店等は、「夜勤明け」というワードを使ってツイートしたりすると反応が良くなったりします。このことからわかるように、トレンドは時間帯によって変わりますし、呟く内容によっては反応も変わります。
つまり、twitterのトレンドは取捨選択が大切になってくるわけです。

運用初期はトレンドを上手く活用することが吉

twitter運用初期に当たる壁としては、「フォロワーが増えない・ツイートしても反応がもらえない」という点だと思います。そういった意味でもトレンドを上手く活用してツイートするということが大切になってくるわけです。トレンドや人気の固定タグを使ったツイートをしないと、中々人には届きません。バズについても同じです。バズる人の特徴としては、「一定数のフォロワーがいる」ことと「トレンドを上手く活用している」ことが上げられます。つまり、見てもらえないとバズらないとも言えるわけです。
以上のことよりも、トレンドを上手く活用することで、多くの人にリーチするようになるわけです。

twitterは見てもらわないと意味が無い

今回はトレンドを活用したツイートについて説明しました。twitterは一度軌道に乗れば、運用自体が楽しくなるものです。特に運用開始当初は大変な時期が続きます。だからこそ、トレンドを活用したツイート、人気のあるタグを利用したツイートをオススメします。そうすることで、見られる確率を少しでも上げていきましょう。

コラム執筆中

アイビーネットでは、マーケティングなど様々なテーマでコラムを随時執筆中です。

コラム カテゴリ