ホームページを制作会社に依頼するメリット

Writer:Asai (18.07.12)

現在、WixやWordPressなどを利用すれば無料でホームページが持てる時代になりました。
だからこそ、考えて欲しいことがあります。それは、「何のためのホームページなのか」という点です。
ホームページに集客などの効果を期待するのであれば、そのためのノウハウや技術力は必須だと考えます。そのため、制作会社に依頼するメリットを改めて考えてみました。

制作会社に依頼する5つのメリット

メリット1.目的に合わせたコンテンツ作りのノウハウ、経験がある

制作会社では、多種多様な業界や規模のホームページを制作してきた経験があります。そのため、その経験やノウハウを活かしたコンテンツ作りを提案してもらうことができます。
ユーザー目線に立ったコンテンツ作りを行うことで、ユーザーの反応が良いホームページを持つことができます。

メリット2.高品質のヴィジュアルが実現できる

ホームページはブランディングの一種と考えることができます。ホームページから受ける印象は、初めてその企業を見るユーザーにとっては、企業のイメージに直結していきます。せっかく、アクセスに繋がってもその印象が悪ければ、お問い合わせの反応には繋がりにくくなります。
制作会社に依頼をし、デザイナーがデザインをすることで、ヴィジュアル面はもちろんユーザーの導線も考えられたホームページにすることができます。

メリット3.管理、運用しやすいホームページができる

制作会社で制作を行う場合、通常制作ルールというものが存在します。その制作ルールに則って制作を行うことにより、公開後の管理・運用をスムーズに行うことができます。
これにより、ホームページの更新にかかる費用を抑えることが出来ますし、全体のデザイン感も損なわずに運用することができます。

メリット4.実現したい機能が実現できる

「自社で更新したい」「こういった機能が追加したい」といった要望に対しても、制作会社では応えることができます。(中には実現が難しい場合もありますが・・・)
経験やノウハウから、独自にプログラムを組む、既存のプログラムの改修など様々な方法で実現できる方法を検討してくれます。

メリット5.自社で制作する手間が省ける

もしかしたら、一番のメリットになるかもしれません。自社で行うということは、通常業務にプラスをして制作を行わなければいけません。確かに、制作費用は浮きますが、コストという面で考えると、自社で行ってもコストは掛かっています。
同じコストを掛けるのであれば、どこに掛けるのか。この点はとても大切なポイントだと思います。

制作会社もいろいろ。目的にあった制作会社を選ぶことも大切です。

現在、制作会社と呼ばれる会社は多数存在しています。それぞれに、特徴があるため、目的にあった制作会社を選ぶことが大切です。「集客が得意」「費用が安い」「ヴィジュアルに自信がある」「CMSに強い」「運用後のフォローに自信がある」様々な特徴から自社にあった制作会社を選ぶことが、良いホームページを持つことに繋がると思います。

コラム執筆中

アイビーネットでは、ホームページに関するコラムを随時執筆中です。

コラム カテゴリ